GWのスペインはいつもの旅友と二人旅。
往路のルフトハンザはミュンヘンで乗り換え。

この空港に降り立ったのはたしか10年ぶり。随分大きくきれいになったが、利用客は少ないので1時間25分の乗り継ぎも楽々。
マドリッドの空港には夜の21時45分に到着。遅いのでホテル手配のタクシーに出迎えられ、20分で無事に宿へ。
マドリッドでは今回も最近すっかり味をしめたアパートメント・ホテル、Suite Pradoに滞在。

これは翌朝に撮った写真だが、場所は美術館にも近いサンタ・アナ広場のすぐそば。

夜には居酒屋が開く小路に面しているが、アパートと言えど小さなロビーのフロントにはスタッフが24時間いてくれるし、夜中には表のドアを閉めてしまうので安心だ。
すぐに部屋の鍵をもらい、ドアを開けると

正面には鍋釜や食器類の揃ったミニ・キッチン。
その横の小さなキッチン・テーブルの先には

居間とベッドルームが予想以上の広さ。

バスタブはないがダブルシンクの浴室にアメニティも揃い、広い更衣室も便利。
この場所、この広さで1泊126ユーロ。
2泊しかしないのはもったいなかった。