最近、面白そうな輸入品はもっぱら業務スーパーで探すことが多い。
が、久しぶりにカルディを覗いてみたらなんと!
棚の片隅でロシアパンのボロディンスキーを発見!
ロシア製ならぬラトビア製で1つ500円。
早速買って帰って試食。

真っ黒でどっしり、しっとりしたライ麦パン。クミンが入っていないのがかなり残念で甘みも少ないが、ドイツのライ麦パンとはちがうこの食感が好き。
一緒に買った珍しいレーズンジャムを乗せるとおいし~、けどこれはクリームチーズも乗せたら絶対にもっと合うはず。
ちなみにレーズンジャムはトルコ製、なのでラム風味とはあるけれどアルコール分は0%。
このボロディンスキー、前から取り扱いがあったのか、今回だけなのかは不明。
いずれにしろ他の品に隠れたような棚の隅にあったし、それほど売れるとも思えない。
賞味期限がすごく長いのでまだ残っていた2,3個を買い占めようかと思案中。
コロナ大流行でも自国製ワクチンは信用できないと接種率が上がらないロシア、プーチンは意外に強権発動しないし、まだ当分遊びに行けそうにない。
せめてロシアパン、日本でももっとメジャーになってほしい。
←人気ブログランキングへ一票、お願いします。