Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

副都心線 渋谷駅

外出のついでに物見高く、開通したばかりの地下鉄副都心線、渋谷駅の見学をしてきた。

東急線の方から階段を下りて行くと、まるでさなぎのようなものが見えてくる。
 
 
これがエスカレーターの入り口で、改札の正面には吹き抜けの空間があって下のホームと線路が見える。

安藤忠雄の設計と言うこの駅、自然換気でエコで地中の宇宙船だか卵だかなんだそうだが、外から見る限りではなんだかよく分からず。
 写真を撮りに来ている人が大勢いて(って人のことは言えないけど)、面倒なのでホームにも下りずに退散。

東武東上線が渋谷まで乗り入れた格好のこの路線、「まず乗ることはないね」とはトルクメニスタンアルメニア帰りの旅行仲間たち。

東京は広いのだ。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。